生活困窮者自立支援事業
 関市内にお住いの方で、働くことやお金のこと、住まいのこと等生活上のお困りごとに関して相談支援を行う事業です。相談支援員が一人ひとりの状況を伺い、寄り添いながら必要な関係機関と連携して解決に向けて支援を行います。
この事業は関市より委託を受けて社会福祉協議会が実施しています。

自立相談支援事業 ~あなただけの支援プランを作ります~
生活の困りごとや不安を抱えている場合は、まずご相談ください。支援員が相談を受けて、どのように支援が必要かを一緒に考え、具体的な支援プランを作成し寄り添いながら自立に向けた支援を行います。
住居確保給付金の支給 ~家賃相当額を支給します~
離職、自営業の廃止又はやむを得ない休業等により経済的に困窮し、住居を失った方又は住居を失うおそれのある方は、就職に向けた活動をするなどの条件に一定期間の家賃相当額を支給します。生活上の土台となる住居を整えた上で、就職に向けた支援を行います。
利用に際し、一定の利用要件があります。
就労準備支援事業 ~社会、就労への第一歩~
「社会に不安がある」「他の人とコミュニケーションがうまくとれない」など、すぐに就職することが難しい方に6ヵ月から1年の間、プログラムにそって就労に向けた社会経験を養いながら支援や就労体験の機会提供を行います。
本事業は対象者の方に就労体験の機会を提供するものであり、就労に対する賃金等は発生しません。
利用に際し、一定の利用要件があります。
家計改善支援事業 ~家計の立て直しをアドバイス~
借金や滞納などで収支のバランスが取れず、生活にお困りの方に対し、家計状況の「見える化」と根本的な課題を把握し、相談者が自ら家計を管理できるように、状況に応じた支援計画の作成や関係機関へのつなぎ、必要に応じ貸付のあっせん等を行い、早期の生活再生を支援します。
お問い合わせ先
関市くらし・まるごと支援センター
岐阜県関市若草通3-1 関市役所福祉政策課内
電話 0575-23-5444 FAX 0575‐23‐7748
メール kuramaru@sekishi-shakyo.or.jp